【profile】
キチキチ
  • キチキチ
  • DTIブログにようこそ!
  • RSS 1.0
【search】
【recent trackbacks】
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

再インストール

また最初からすべてインストールしていきました。正直もう慣れてきて最初より半分の時間でできるようになりました。そして、最後のインストールも終わりホッとして、やっと他の設定にたどり着きました。メールの設定やウィルス対策やホームページのFFFTPの設定や、メールの設定など久しぶりにするので結構時間がかかりなんとか、設定も完了しました。

後は、動作確認する為ひととおりソフトを起動させようと、1つずつチェックしていくと、どうもフリーソフトがきちんと動かないみたいで、しかもかなり頻繁に使うリンクチェックのソフトだけに、かなり弱っています。いろいろこちらの操作でなんとかならないか試していると、いきなりパソコンが自動で電源が切れてしまいました。

それからです。今度はパソコンが再起動の繰り返しで最後の画面は青い画面で終わりまた再起動になってしまいます。何回しても同じで、1日たってもやはり除去右派かわらず、とうとう自分ではどうしようもなくなったので、業者を呼ぶことにしました。

【2007/12/16 07:37】

インストール

はじめからインストールして、ようやく持っているソフトを全部入れなおしました。そうすると、なんか画面がおかしいのです。ウィンドウを開くと30秒ぐらいすると、ぱっと消えてもとの画面に戻るのです。

原因がわからないので、とりあえずコンピューターをスキャンしてみました。

これも3時間くらいかかりましたが、結局直らずで、これはダメだと思いもう一度フォーマットしようと思いましたが、ウィンドウが消えてしまうので、その画面にまで持っていく前に消えてしまいます。どうにもこうにもならなくなって、購入したところでフォーマットしてもらえるか聞いてみようと思い持って行きました。

ついでに、スピーカーも買っていなかったので買いに行こうと!実はスピーカーがなくても液晶のテレビから音が出るものと思っていました。

販売店にHDを持っていくと、「もう一台のHDとつなげてすればフォーマットできますよ!」と言われました。

もともとHDは2台買っていたので、余計な出費にはならずに済みそうだと思いながら、スピーカーを購入して、家に帰り新しいHDにvistaを入れてから2台つなげると、簡単にフォーマットの画面まで持っていくことができ、なんとかフォーマットに成功です。

またまたフォーマットには時間がかかるので、寝る前にして、朝を待とうと思います。

【2007/12/13 17:11】

DVD

昨日できなかったDVDの機器も原因がやっとわかりました。なんと、マザーボードのほうが、他の機器を差し込みをしているうちに、緩んでしまっていただけでした。

さて、やっと組み立ても終わり必要最低限のインストールは終わりました。後は、前のパソコンの情報を丸ごと転送するだけです。一応転送ソフトもあらかじめ買っていたので、これで転送しました。

転送は約3時間もかかりなんとか転送しました。しかし、転送できないものが、かなりあって、結局手作業で入れないといけなくなり、いろいろ考えた結果、いらないものもいっぱいあったので、新しく自分で入れなおすことにしました。

ですから、ハードディスクを一度フォーマットしました。このフォーマットがまたまた時間がかかり約4時間かかり、あっという間に1日が終わりました。フォーマットする時は、寝る前にするのがおすすめです。

【2007/12/12 07:22】

組み立て

さあ部品も揃って組み立てです。まずマザーボードにCPUを静電気にきをつけながら取り付け、そのあと別売りの静音CPUクーラーを取り付けました。ちなみに今回のCPUはコア2Duoです。そのあとは、まあまあ簡単で、差し込み口に順番に差し込んでいって、メモリも差し込んでいきました。ちょっと難しかったのが、一番小さい差し込み口の音声やリセットなどでこれは、さすがにマザーボードの説明書を見ながら組み立てました。あとDVDも差し込み完成!

思っていたより簡単に組み立てれました!しかし、フタを閉じようとしたら、なんと静音クーラーがサイズオーバーしており閉めれなくなり、結局もとの静音クーラーを取り付けました。あと5ミリぐらいだったのが余計にくやしくて残念です。この静音クーラーは、返品できないのを事前に聞いていたので、ショックが隠せません。

さあ後は、OSのvistaを、といいたいところでしたが、いまいちわからなくて30分ぐらい格闘の末なんとか、起動するところまで行き着きました。あとは、もっているソフトのインストールのみでした。しかし、なぜかDVDがうまく作動しない、DVD側の線をもう一度確認して抜き差ししても、動かないので次に進むことができず、結局いろいろ試してみましたがうまくいかず、サポートセンターに電話して明日にすることにしました。今からっていう時にすごくくやしい!!

【2007/12/11 07:52】

在宅収入でとうとう自作パソコンを買いました!

とうとう在宅ワークで稼いだお金をにぎりしめ大阪の日本橋にパソコンを買いに行きました!
予算は20万円までですが、あとでまたお金がかかるかもしれないので、まずは17万円ぐらいで一式を店員さんと相談しながらそろえました。
買って帰るとかなりの大荷物で部屋がパソコン関係でいっぱいです。

ちなみにパソコンを組み立てるのは初めてで、あらかじめ自作の本を2冊ほど買っています。がんばるぞ〜

【2007/12/10 18:34】